2026.04.08展示会
美を味わう ― 懐石のうつわと茶の湯 ―
懐石料理や茶の湯の世界において用いられてきた器の美しさに焦点を当てた展覧会です。
料理を引き立てる器、季節感を映す意匠、そして茶の湯の精神とともに育まれてきた工芸の魅力を、さまざまな作品を通してご紹介します。
洗練された造形や繊細な装飾など、日本文化の奥深さを感じられる内容となっております。
器とともに広がる“美を味わう”ひとときを、ぜひご体感ください。
【開催期間】2026年4月7日(火)~6月14日(日)
〈前期〉4月7日(火)~5月6日(水・祝)
〈後期〉5月8日(金)~6月14日(日)
【開館時間】10:00~17:00
(入館は閉館の30分前まで)
※4月22日、5月27日は20:00まで
※6月12日・13日は19:00まで
【休館日】毎週月曜日
(ただし5月4日は開館)、5月7日(木)
【入館料】
一般 1,500円/大学生 1,000円
中学生以下無料
障がい者手帳をお持ちの方 700円(同伴者1名無料)
【主催】静嘉堂文庫美術館(公益財団法人 静嘉堂)
【会場】静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)
皆さまのご来館を心よりお待ちしております。